人気ブログランキング | 話題のタグを見る

524.Snow Peak Solo Cooker

前記事からのアウトドアネタになります。
今日、ご紹介するのはスノーピークのソロクッカーです。要はコッヘルです。

524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_19430998.jpg
購入したのは2000年頃だったでしょうか。記憶が定かではありませんが、今とは違い山によく登っていた頃です。^^;
構成は寸胴型の本体と、フライパン兼用のフタのみのシンプルな構成です。しかし、このセットは、全種類にチタンタイプとスミフロンされたアルミタイプがあったのですが、チタンは熱伝導が悪くメシを炊くと焦げるという評判だったので却下。スミフロンもいずれはボロボロになると思われたので、普通のアルミにしました。値段的にも。(笑)

524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_19484573.jpg
524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_19491508.jpg

スノーピークのロゴが誇らしげですが、購入当時はまだそこまで有名なブランドにはなっておらず、知る人ぞ知る新潟のメーカーという感じでした。それが今では燕三条の金属加工技術をバックに世界的なアウトドアブランドになりました。
524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_19560966.jpg

構成は前述の通り寸胴型の本体と、フライパン兼用のフタのみのシンプルな構成です。本体にはリットルとオンスの目盛りがついています。

524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_20023887.jpg

さて、このソロクッカーと一緒に持って行くのはこちらになります。

524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_20034324.jpg

左端は絶対(笑)持っていかなくてはならないIWATANI PRIMUSのTrekker 2243バーナーです。それとそれに必要なガスカートリッジです。真ん中がPG-110というコンパクトなカートリッジ、右端が昔からある250Gカートリッジです。
2243バーナー本体はソロクッカーには入りませんが、ガスカートリッジはこんな感じで入ります。
524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_20071581.jpg
250Gが入った様子。

524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_20075289.jpg
PG-110が入った様子。

となれば携行するのは昔ながらの250Gということになります。(笑)

最近は山に登ることはなくなりましたが、自転車のロングツーリングでは未だに重宝しています。


おまけ:このブログを始めた当初にご紹介したアドベンチャーハットのタープがありますが、それを設営するのに必要なポールが実はスノーピーク製。それがこちら。
524.Snow Peak Solo Cooker_b0290610_20141704.jpeg
最近、この製品をショップで見かけないので大事に使おうと思っています。






by happybarrel | 2017-07-23 20:16 | outdoor | Comments(0)

日常生活の中で愛用しているモノや出来事を綴っていきます。


by happybarrel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31