人気ブログランキング | 話題のタグを見る

556.MTB 26inch Wheels

我が愛車のクライン。
私の持っている自転車の中では最高額の自転車なので、いじるの大好きな私でも、あまりいじらないできました。(笑)

556.MTB 26inch Wheels_b0290610_10461992.jpg
と、言ってもタイヤはもちろん、クランク、ペダル、サドル、グリップ等の体に触れる部分は自分の好みに交換済み。
乗っていて特に不満はないのですが、FCRでホイールを交換して、その効果の大きさを体験しているだけに、いつかはクラインのホイールを交換したいなぁと前から思っていました。そう思いながら購入して早8年、その間にMTBを取り巻く世界はいつの間にか大きく変わっていたのでした。(笑)

見ての通り、クラインは26インチの9速、ディスクブレーキ仕様です。しかし、今のMTBの世界は29er、もしくは27.5inchが主流で、HPを見ても26inchのホイールを掲載しているのはマヴィックの2本のみ。後はショップのHPで在庫を探すしかないようです。参考までに、マヴィック、フルクラム、シマノのHPのスクリーンショットを以下に掲載。

まずはマヴィック。

556.MTB 26inch Wheels_b0290610_10551749.png

HP上にあるのはこの2本だけです。
次にフルクラム。

556.MTB 26inch Wheels_b0290610_10560998.png

もともと、MTBに力を入れているメーカーではないですが、FCRで驚きの体験をさせてくれたメーカーだけに残念。

そして、我が日本のシマノ。

556.MTB 26inch Wheels_b0290610_10573567.png

この画面の下にたくさんのホイールが並んでいるのですが、あるのは全て29erと27.5inchのみという状態。

今履いているBONTRAGER Select ホイールも悪くはないのですが、乗った印象として重いので少しでも軽くならないかなぁ(MTBだから仕方ないのかもしれませんが。)というのが、私の願い。

実はシートポストもThomsonにしたいなぁ、などと思っているのですが、如何せん先立つものが.....。

まぁ、考えているうちが楽しいということにしておきましょう。(笑)











Commented by wagaya-style at 2017-10-15 23:07
LTBにしちゃいましょう!お互いに車がないので…
そして29erを買っちゃいましょう!
Commented by happybarrel at 2017-10-16 22:18
wagaya-styleさん、いいねぇ。
でも、シートポストさえ買えない私。(笑)
by happybarrel | 2017-10-15 18:43 | bicycle | Comments(2)

日常生活の中で愛用しているモノや出来事を綴っていきます。


by happybarrel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31