人気ブログランキング | 話題のタグを見る

707.THOMSON Elite Seatpost

前記事で触れていたクラインのシートポスト。結局、悩んだ末ポチッとしてしまいました。(笑)
それがこちら。

707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06142870.jpg
なんと、トムソンのシートポストです。とうとう憧れのシートポストを手に入れてしまいました。しかし、自転車のパーツでこんなに盛り上がったのは久しぶりです。FCRのフルクラムのホイール以来かも。

で、なぜそんなに盛り上がったかというと、パーツとしての仕上がりはもちろんなんですが、こんな小技が効いております。それがこちら。

707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06181200.jpeg
707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06183310.jpeg
何にも使い道は無いでしょうけど、こんな袋に入ってきたらこれだけで盛り上がります。(笑)

パーツとしての詳細を見ていくと、まずはこの表記で盛り上がります。
707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06205666.jpeg
クラインもMade in USAなので、Made in USAという表記に盛り上がります。また、サイズ表記にあるように31.6×367なので、以前装着していたボントレガーのシートポストより3cm弱短めです。なので、短い分多少の軽量化。

ヘッド部分は2本のボルトで固定するようになっていますが、一般的なシートポストとの違いはギザギザがなくシートの角度を無段階に調整できるようになっています。

707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06283482.jpeg
また、今までの写真でもわかるかと思いますが、シートポスト表面に細かい溝が彫られていて仕上げの美しさとともに強度の維持とシートポスト自体が下がりにくいようになっています。

707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06305981.jpeg
写真のピントが合っていなくて見づらいかと思いますが、シートポストの中は楕円になるように肉を削っていて、軽量化と強度維持の両立を図っています。

707.THOMSON Elite Seatpost_b0290610_06334981.jpeg
とにかく、仕上げの美しさは自転車のパーツの域を超えていて、山で使うのがもったいないほどです。同様にクラインのフレームも接合面や塗装の美しさはMTBの域を超えているので、クラインのフレームとの相性はバッチリだと思います。(笑)

ということで、完璧なまでに自己満足の世界ですが、取り付け等は次回に続きます。






by happybarrel | 2019-04-13 23:00 | bicycle | Comments(0)

日常生活の中で愛用しているモノや出来事を綴っていきます。


by happybarrel
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31